美味しいお蕎麦屋さん行ってきました
- beautyhakka
- 6月3日
- 読了時間: 2分
とは言っても結構、前の話になります。
場所は関内、お店は利休庵。
でも実は、このお蕎麦屋さん・・・今はもう無いのです。
いや、つぶれたんじゃなくて(逆に行列ができるお蕎麦屋さんです)関内の土地開発の関係で立ち退かなくてならなくなったそうです。
初めて行ったのですが、とても名残惜しい、素敵なお店でした。
外で待つこと30分・・・
やっと店内へ案内されると、これまた風情がある火鉢がお出向いです。
店内ではテーブルの他に椅子が並べられ、そこに座って少しづつ前に進むのを待ちます。
このお店の一番印象的だったのが、おそらく店主(結構、お年のおじいちゃん)だと思うのですが、お客さんを誘導しながら話かけたり、テーブルを回り話しかけたりしていました。
とてもいい風情です。簡単な会話をお客さんも嬉しそうに楽しんでいます。
僕たちにも誘導しながら話しかけてくれました。
そして、やってテーブルへ・・・
まずはおつまみの湯葉です。

蕎麦といえばやっぱ、天婦羅蕎麦

連れは、??蕎麦(名前忘れた)

まだ、外で待っているお客さんもたくさんいたので、食べたら、即退散しました。
常連さんでしょうか。お酒を楽しんでいる方々もいて、お蕎麦屋さんならではの雰囲気はとても好きです。
僕も昔、藤沢のお蕎麦屋さん「ながつか」で仲間とよく飲みにいっていたのですが、そこもコロナ開けに閉店してしまいました。
でも利休庵、最後にお蕎麦を楽しめてよかったです。
ではまた!


コメント